ライフハック

ライフハック|ライフハック情報で、生活の時間効率をアップ!役に立つことや好きなことをブログに書いていきます!

topロボット

家電おひとりさまのおすすめ

学校や就職で、新学期が始まったとき、引越しをする人も多いと思います。

 

そこで、切り離せないのが、家電です。

 

新生活を始めるためには、家電が必要なのです。

 

でも、家電を何でもかんでもそろえるのはお金の負担も場所の負担も大きいです。

 

とくに、おひとりさまの「一人暮らしの引越し」の場合、必要な家電に優先順位をつけるとよいと思います。

 

私もたくさん引越しや旅行を経験しましたが、家電は強制的に持参する必要があり、家電がないと生活できません。

 

引越しのたび、最初に困るのは、ご飯と洗濯と机です。

 

白いご飯は必要なので、炊飯器は準備してくださいね。

コンビニの弁当を食べまくるという手もありですが、私はおすすめしません。

 

コンビニ弁当やコンビニおにぎりをひたすら作るバイトをした人から話を聞いたのですが、コンビニを作っている人は、べたべたご飯を押して形を整えるから、なんか、きったない。

それに、本当にたくさん薬剤を添加するよ。

健康に悪いって、自覚するしかないくらい、いろいろ入れるそうです。

 

だから、たとえ一人暮らしでも、健康に気をつけてほしいのです。

コンビニ弁当を食事にしてしまうと、長期的には、一年で なんと数キロもの添加物を食べることになるそうです。

 

白いご飯があれば、おかずは炒め物とかなら時間も短時間でできます。

ですので、おひとりさまのかたには、炊飯器の準備をおすすめします。

 

 

 

そして、次におすすめなのは、洗濯機です。

できれば、乾燥機機能がついているほうが断然便利です。

 

生乾きの洗濯物が、たった半日くらいでまるで雑巾のようなにおいとべたべた感を発してくる経験はありませんか?

 

頭を洗った後も、ドライヤーで乾かさなくては雑菌が増えますと皮膚科の医者が述べていました。

雑菌の繁殖力は、短時間で爆発的です。ありがたくないことに・・・・。

 

コインランドリーへ行って、洗濯物を乾かすのはよいのですが、わざわざ洗濯物を持って外出するのは能率が悪いです。

 

洗濯はしょっちゅうしなくてはいけないものなので、乾燥機つきの洗濯機は、あると本当にありがたいです。

ですので、引越しが決まったときは、洗濯機置き場がきちんとついている物件を探してください。洗濯機置き場の大きさもチェックしておいたほうがいいです。

 

古い洗濯機は、最近の洗濯機より小さいです。

小さい洗濯機しか置けない洗濯機置き場では、乾燥機つき洗濯機を置けないかもしれません。

 

ついでに、借りた部屋の玄関の幅が狭すぎると、新しく購入した乾燥機つき洗濯機を、斜めにしたりしないと搬入ができません。

 

乾燥機つき洗濯機を購入するときには、サイズを事前に確かめて置いてくださいね。

乾燥機の大きさと、玄関の幅と、洗濯機置き場の大きさ、この3点のサイズを事前にマッチさせて計画的に購入なさるといいですよ!

 

最後に、机です。

コタツでがんばった経験がありますが、コタツを机にすると、長時間座っていると腰に来ます。

 

姿勢が悪いと、たとえば塾では、勉強を教えても成績が伸び悩むようなのです。

塾の経営者が、姿勢と成績には関係があるといっていました。

 

せっかく何かを吸収しようと取り組むならば、結果がほしいのは当たり前です。

姿勢は盲点になりがちなのですが、長期的に勉強をして、結果を無駄にしないためにも、座れる机はおすすめです。

 

最近は、コタツの足を高くするグッズも販売されていますね。

このグッズを試しましたが、ちょっと長さが足りなくて、コタツが低いです。

 

できるなら、座って長時間作業できる椅子と、机がほしいところですね。

 

お一人様が、引越し後に、仕事と勉強で結果を出すためにも、あなたの体を大切にしてくださいね。

 

では。

では。